フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
category : スポンサー広告 

フェレットQ&A 3
フェレットが日本に輸入されてきた
のはいつですか?



1993年5月になります。
そんなに経っていないんですね。
日本では新しいペットとなり、一躍ブームになりました。
うちでは、6年経過して、飼うことになったんですが、
うちの家の付近の獣医がみれないはずですよね。
散歩に行くたびに「何ですか?」と聞かれたり。
車とめて、見る人もいるのよ!(笑)


フェレットにフケが出ます
原因はなんでしょうか?



フケの原因は、皮脂腺から異状分泌した
皮脂が乾燥しておこります。
デリケートな皮膚は、シャンプー剤の刺激やすすぎ残し、
ブラッシングなどでも過敏に
反応してかゆみを起こしてしまうこともあります。

肌が乾燥している場合は→あまり洗わないように。
高齢フェレットもシャンプーが、月に一度で多いくらいです。

一度洗ってみましょう。それで解決することもあります。

フケが増える原因のひとつに副腎疾患もあります。



咳、くしゃみの原因を教えてください


咳の原因は、ほとんどが
部屋の隅の、チリホコリです。低いところでうろちょろするので
くしゃみをしているんですね。掃除を小まめにしましょう。
それでも改善されない場合の、長く続く咳は、病気の場合もあり、
受診されたほうが安心です。



毛球症予防の仕方を教えて下さい


フェレットラックスなどの毛玉とりか
獣医師の出してくれる
キャットラキサトーンを二センチくらいあげます。
薬やサプリメントをあげているなら、
効果が減るので食間にあげます。

下痢が一過性でない場合は、量を加減します。
通常あげた後は、やわらかいフンをします。
換毛期でないときは週に最低二回
換毛期は、三日あげて一日休むを繰り返します。
(毎日あげるのは避けたいです)
洗ったり、ブラッシングをこまめにしていても、
溜まりやすい子はいます。
逆にそんなにラックスなどあげなくても、
つまらない子もいます。
フンに毛が混ざっているようなら、換毛期はこまめにあげましょう。



ジステンパーの
予防接種はすべきですか?



まず、フェレットに義務の注射はありません。
家のみで飼うなら、100%とは言い切れないですが、
ほぼしなくて大丈夫です。
他のフェレットと会わせることを一切しないなら、ジスになる確立はかなり低いです。
外に連れ出して散歩したり、公園へ行ったり、
オフ会に連れて行く
ペットホテルに預ける、フェレットショーに出すなどでしたら、
しておく必要があります。
時々、blogを拝見していて、ジスにかって亡くなりましたという記事も見かけます。
オフ会の場合は、感染する可能性もあるので
必ずしておきましょう。
ただし、ジステンパーの予防接種をしても
抗体がついているか
どうかはわからないですし、
抗体の弱いこともあるし、効き目がきれかけている場合もありますよね。
かなり稀ではありますが、予防接種で亡くなっているフェレットさんもいます。


フィラリアが心配です
犬の予防薬は安全ですか?
飲ませた方がいいですか?


フィラリアも、蚊の多い地域は
予防薬を飲んだほうがいいです。
万が一、ちいさな心臓に寄生されると命取りですから。
犬用の薬にはアレルギーはあります。
同じくらいのアレルギーは出ると言われてます。
室内飼いの場合でも100%ではないです。
逃げ出したときに、外で蚊に刺されるというアクシデントで
フィラリアになってしまったフェレットさんもいます。

飼い主さんが決めてください。




蚊の駆除剤は使ってよいですか?

いろんな種類がありますが、人間にも天然でなく
合成されたものなので
100%安全であるとは言い切れないはずです。
Aノーマットの場合、成分は哺乳類には
比較的安全とされています。
30日取替えいらずだと、30日一日中、
吸い込んだり、体内からも吸収されると思われますので、
フェレットのいるお部屋では使わないのが賢明だと私は思います。
ペット用と書かれているものも、
使ったら大丈夫だと思わせて、買わせたいだけなのです。
以前ペット用の蚊取り線香でペットが結膜炎になったことがあります。
蚊よけのスプレーも危険です。

まずは、お部屋に蚊が入ってこない工夫をしてみましょう。
一軒屋なら、部屋の朝夕、外の戸口に蚊取り線香をたくなど。

アロマセラピーは大丈夫ですか?

調べてみたんですが、100パーセント天然でないものは、
危険だと獣医師のHPで以前読んだことがあります。
最悪亡くなることもあるようですので、使用はしないように。
category : Q&A 

フェレットQ&A 2
フェレットQ&A 2


フードは置きエサ
ですか?


置き餌にするか、一日一度~二度くらいあげるかに分かれます。

うちは、一日朝夕2回です。



何か芸をしますか?


フェレットはとても賢い動物なので、
芸も覚えます。
お手や、ふせ、バーンで倒れる、チンチン
丸く回ったりもします何度も、
根気強くすると覚えてくれます。

チンチンは結構早く覚えます。フードを鼻先に持っていけば、いいだけです。
(≡^∇^≡)

●名前を呼んだらくるとか、
何かの音に反応してやってくるというのが
ケージに入れるときに、便利ですね。

笛などを吹いてから、餌をあげていたら
覚えると思いますよ。


自分の名前を覚えてくれないんですが…

フェレットが名前に反応しないのは、
名前が嫌いというわけではまずないです。
声が聴こえにくいだけのようです。
名前を変えて反応をみてみよう。
高めの声が聞こえやすいようです。

それでも覚えてくれないときは、
好物をあげて、毎日呼ぶことですね。
すぐ覚える子もいれば、中々覚えない子も
いるんですよ。
私もついついやっちゃうんですが、
名前で叱るのはやめましょう。
自分の名前が嫌な言葉になるからね。

稀に耳が聞えなかったということもあるので、
寝ているときに、鈴の音をさせて反応をみてみよう。



あげては
いけないものは?


たまねぎや、球根のユリ根、ラッキョ、ニラ
ネギ類、チョコレート、アルコール類は
中毒を起こして、死に至ることもあります。
誤食して困るものは、ケージや部屋に置いてはいけません。

薬品も危険です。ゴキブリのホウ酸だんご、ねこいらずなど置いてはいけません。


エサは食べたいだけ
あげていいか?


エサは食べるだけあげてかまいません。
自分で調整します。
おやつは少量にしないと、下痢やエサの妨げになります。


*中には自分で調整できない子もいます。
その場合は飼い主が調整しないと
いけません。上記の、肥満のところに書いてます。


高いところに
上って困ります


フェレットは高いから危険ということがわかりません。
あがらないようにアイデアでカバーし、
フェレットをケージから
出すときは、目を離したら危険です。
しつけはまずできません。


一緒に布団で
眠れますか?


猫と違い小さいからかなりの注意が必要です。
おすすめはしません。
実際一緒に寝ている人もいます。
私は絶対寝相もよく絶対つぶさないという方ですね。
小さなお子さんと一緒も危険です。



寝すぎのようです


フェレットは一日の大半を寝て過ごします。
一日20時間くらい。
フェレットほどよく寝る動物は、他にいないそうです。
雨の日は落ち着くのか、もっとよく眠ります。
無理に起こしたリしてはいけません。
ベビーと病気持ちフェレットや、高齢フェレットは
もっとよく眠ります。
また、病気になったときに、よく眠ることがあります。
いつもよりも深すぎる眠りや、長過ぎる時は、
低血糖やインスリノーマなどあります。気をつけてみてあげてね。


目を開けて寝ます
舌も出してます


よくあります。心配ないです。
目はちゃんとつむってなくても、寝ています。
舌は毛づくろいしながら、寝てしまったんでしょう。
しまい忘れです(≡^∇^≡)


胸の中や、ひざの上で眠って欲しい


遊び疲れてヘトヘトになったフェレちゃんを
抱っこしていたら、そのまま眠りますよ。
無茶苦茶可愛いです(≡^∇^≡)v
ただし動けず身動きとれません(笑)


レーズンやおやつをあげたいのですが
身体に悪いと聞きました



繊維質は消化されないので、あげない方がいいと言われてます。


フェレットのおやつとしてお店で売られている、パパイヤステックもあげないでね。そのまま食べて腸に詰まって手術した子がいます。

どうしてもおやつをあげたいという方は ↓

「トリーツ」みたいなおやつをネットショップで売ってます。

画像クリックで購入できます










category : Q&A 

フェレットQ&A 1
    

@フェレットは何を食べますか?


基本はフェレットフードです。

アメリカ産のアイムスなどのキャットフードも代用できます。
プラス+新鮮なお水

小さな頃から食べさせていると、ゆでたまごや肉なども食べることがあります。
フード以外に何も食べない子もいるし、人の食べ物が好きな子もいます。

       

@成長した
フェレットの大きさは
どれくらいですか?

だいたい0.6k~2kくらいです。
普通はメスが小さめで1k切ることが多く小柄です。

オスはだいたい1k前後か、1k強くらいが多いようです。
ファームによって大きさが異なることもあります。
ノーマルのオスは大きい子が多いです。



@フェレットはなつきますか?

ネコよりも人懐っこく、愛嬌があり可愛いです。
フェレットは野生にはいません。
ペット化されて長い動物です。
イタチ科で学習能力も高く、
手先がとても器用です。
その分いたずらも悪さもネコより凄いです。

@フェレットを近所で売っている場所を調べるにはどうしたらいいですか?
+動物病院での口コミが聞きたいときはどうしたらいいですか?
どちらも、ネットで聞くのならビバフェレットさんのBBSで尋ねられるといいですよ。

http://www.vivaferret.com/bbs_area/

@フェレットの飼育本で
よいものはありますか? 最近出た本です。こちら以外も読んでみると
楽しいですよ。

 
フェレットの医食住


 *クリックで購入もできます


@猫に近いですか?
犬に近いですか? 猫ぽいですね。
エサもキャットフード〔アメリカ産〕を代用できます。
フェレットは、仔猫のように無邪気に遊びます。
@オスとメスの違いはありますか? オスよりメスが小柄です。
私は一本しかメスは飼ったことがないので、何ともいえませんが、
メスは(フェレットに限らず)頭が良くて賢いです。
その分いたずらも、小柄な分、
身が軽いから、行動範囲も広かったです。
オスはどちらかというと、バトル好きですね。
興奮して上にのっかったりします。

オスは性格が単純で、のんびりしている気がします。

@フェレットは
冬眠しますか?
寒くても、冬眠はしないです。
@フェレットは
何を基準に選ぶの?
みんなそうだと、思うのですが、
ショップの子をみてみんな欲しくなり、飼う人も
いないですよね。
インスピレーションかな?

やはり縁だと思うのです。
あまりにも信頼できない不衛生なショップでの購入は
避けた方が無難です。

@フェレット同士の相性はありますか? 相性の良い悪いはあります。

バトルの好きな子もいれば、
嫌いな子もいます。
男の子はだいたいバトル大好きです。

大人しめの子は、大人しい子について
遊びます。
たくさん飼われている人の中には、放牧するときは、
仲のいいグループごとに出すという人もいます。


@大きい方がいいですか? 小さな個体が好きな人もいますし、大きな個体がいいという人もいます。
ベビーでもかなり大きめの子は、大きくなると思います。
 

ファームだと
マーシャルはどちらかというと小さめです。
ニュージィは少し大きめ。
カナディアン、バスバレーは、少し大きめ。
アンゴラは大きめです。
 

1歳過ぎると、だいたいの体重が決まります。


@ファームごとに特徴はありますか? ニュージィ系はずんぐりとしたボディーで
パンダのような色合いをしたものや、
アルビノが殆どのようです。
血の濃さがないためか、比較的長生きで
癌が少ないようです。
心臓が最期あたりに、悪くなることがあります。

マーシャルは小柄で、噛み癖もなくおっとりした個体が多いです。


パスバレーは、うちの子もそうなんだけど、
遺伝子が固定されていないので、
カラーが白に変わってしまうことがあるようです。
スターリングシルバー→白まだらフェレット
白くなって、一見ホワイトファーブラックアイぽい。


アンゴラフェレットは個体差もありますが、
どちらかというと、噛み癖が強めで
(顎の力が強いため)
懐きにくいといいますね。

できれば、フェレット初心者の方は
まずは普通のノーマルフェレットから
飼われる方がよいかもしれません。

@フェレットを飼って
良いことはありますか? フェレットを一軒家で飼うと、天井のネズミが
いなくなりました。
(前に住んでいた家でも、今住んでる家でも
ネズミがいなくなりました)
ネズミの天敵はイタチです。イタチの臭いをネズミが嫌うからではないかなぁ?

犬猫と違い小動物なのでアパート、マンションで飼える場合が多い。

毎日の散歩もしなくていい。
鳴かないから、迷惑がかからない。
何より一緒に居てヒーリング効果あり。


@アニマルセラピーを
主治医にすすめらました 犬のように散歩に行くこともなく、
アパートでも飼える場合が多いのでフェレットは
コンパニオンアニマルとして最良でしょう。
フェレットアレルギーがないかの確認をして、
実際にお店で抱かしてもらうといいですよ。
アメリカでは自閉症の子の病状が
良くなったという話も本当にあります。
愛らしいフェレットは
あなたの心を癒してくれる
大切なベストフレンドになることでしょう。

@フェレットを飼う人は増えてますか? フェレットを飼う人は一時期のブームから
思えば減りました。
今は、フェレットを好きな人が飼っている
という印象が強いです。

元々子どもの居る家庭が多かったです。
今は学生さん~高齢者と幅広く
増えてきてます。
散歩ができない高齢者には、フェレットはおすすめかもしれないです。

フェレットをみてくれる、病院も増えました。
まだまだ少ないとは思いますが。
開業するなら、小動物専門もあると
成功すると言われているくらいです。

@こどもまかせで
フェレットは飼えますか? 小学校のお子さんだけでは、フェレット飼育は
かなり難しいです。簡単な掃除、エサやりと、水をかえるなどはできるでしょう。
シャンプーや耳、爪のケア、毛球症の予防、
ジステンパーの予防に行くなどは
大人の協力が必要です。
それに子どもは、あきっぽく世話を毎日
続けていく子は、そんなに多くないと思われ、
大人に任されることになると、覚悟の上で
飼うことをおすすめします。

@フェレットの平均寿命は?
8年と書いてあるのですが、実際8年生きれるフェレットはとても少ないです。

病気も多くて実際には5年前後くらいかな。とても短命です。

@フェレットの値段は?

売れ残って安くなっているフェレットを除いて、だいたい2、3万円くらいからします。ファームごとに値段はだいたい変わります。

ショップによっても、値段は変わります。

中には、凄く安いフェレットがいます。安価のフェレットは、どうして安いのかショップの人に聞いてみること。





フェレットQ&A 2に続きます



category : Q&A 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
