フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
category : スポンサー広告 

噛み癖をなおそう
 フェレットの躾は、やはり難しいですね。
でも噛み癖だけは止めさせなければいけません。
噛み癖とは、流血するほど
本気で噛むことをいいます。(本噛みといいます)
ベビーでも本噛みされたら、血も出ます。
生後半年~大人の個体で、
噛み癖のなおっていない子は、初心者には
すすめません。
噛まれて、嫌になり、飼育放棄や里子に出されたり
捨てたりする人もいます。
噛み癖のない子を迎えるなら
マーシャルか、お店で噛み癖をなおしている
子を選ぶのが無難です。
その方が初めての人には飼いやすいです。

歩夢のしつけの裏話
こんなにフェレットに噛みつかれたことないって
いうくらい噛まれたのが
末息子のToshiです。(泣っ)
半年近くペットショップで過ごしショップで
慣らす努力もしてなかったのが原因のようで
もう散々でした。
何度叱ってもダメで…。

ある日こんなことがありました。
Toshiが最年長のクン7才にバトルを仕掛けたんです。
クンは年寄りなのでバトル卒業してました。
Toshiがしつこいので、クンもきれたみたいに
いつもは鳴かないんだけど
「キャン! ギャン! キャンギャン!」と怒ってた。
それからToshiはバトルを仕掛けたり一切しなくなったんだよ。
フェレットはやはり賢い動物なんだよ。
話せばせばわかるんよ!

なのに、何度叱っても聞いてくれないのは
真剣度がたらないんかな? んーー

今は噛み癖もなく、とっても可愛いToshi
最近は血までいかないけど
甘噛みは相変わらずきついので
ダメって云って叱ってます。
効果はあんまりないみたい(笑っ)

 ということで、噛み癖をなおすぞーーーって
カテゴリ作ってみました。


どうやったら噛み癖はなおる?

まず、どうして噛むのか?考えてみましょう。
■おなかが空いている→エサをたっぷりあげてから
ケージから出す
■フェレットは神経質で賢くて、
何より人がこわい→最初はやはりこわいはず。
自分を守ろうとして、噛もうとします。
とりあえず、そっとして、触らない。抱かない。
顔の前に手を出さないなど気をつけること。
エサをくれる人→こわくないとわかり
→信頼関係ができてきたら、そのうちに噛まなくなります。

まずフェレットの身になって、考えてみましょう。

離してほしくて噛むなら
噛むと→離してあげる
というのは絶対にしてはいけません
噛むと離してもらえると覚えてしまいます。
噛んでも→離さないようにしよう。

噛まれたら

噛んだら、鼻ピンはしてはいけません。
鼻も大切なものですからね。
きつく叩くのもダメですよ。

「噛まれた直後に
首根っこを持ってダラーンとさせ
「ダメ」と一喝、同じ言葉で叱ります」と本にあります。
気長にやります。
  ↑
これさ、あんまり効果がないのよね(笑っ)

というときは
次の方法
噛むと「嫌なこと」が起こるということを
繰り返して教える方法です。
『噛んだ直後すぐに、
口に軽くゆっくり指を入れて「ううっーっ」となると
指を離します。
一回のみです。
何度も覚えるまでしましょう。甘噛みも痛い場合は、
こうやって、しつけていきます』

それもやったが効果は、あまりないという方は

後はフェレットが新しいフェレットにする
儀式って知ってますか?
年上のフェレットが、新しい子の
首筋を噛んで、引きずり回すんです。
何のために?
  ↓
あまりにニューフェイスがヤンチャなので
自分が上だと教えるためです。

これを真似してやるというのも効果あるかも?
噛まれたら、すぐに
 ↓
首筋を持って、軽く10秒くらいゆっくり引きずります。
 ↓
フェレットが「 ほへぇ?? 」って顔したら成功!(かもしれない)


まあ
なんだかんだと、やっているうちに
そのうちに
噛まなくなりますよぉ!(笑っ)


あと、名前で叱るのはやめましょう、
自分の名前が嫌いになります。

7匹のフェレットを飼ってきましたが、
マーシャル2匹は元々噛まなかったです。
甘噛みも自然にしなくなりました。

なついていても、知らない人や、
フェレットに手馴れていない獣医さんなどに
噛みつくことがあるそうです。

いつもはまず噛まない子だけど、
重度のお風呂嫌いで、
気をつけて洗いながら、必死で持っていたんだけど、
指が麻痺してしまい、そのときに
よっぽど恐かったらしくて、本噛みされたことあります。

里子に出されたり、捨てられた、虐待されたなど、
人間不信のフェレットも中にはいます。
本気で噛まれることもあると思いますが、
愛情を持って接していたら、
賢い動物なので、こわくないとわかれば
いつかなついてくれるはずです。

甘噛みとは

じゃれて噛むことを、甘噛みといいます。
本気ではないのだけど、
元気過ぎて、マックスになっているフェレットは
甘噛みでも、ちょっと痛いときがあります.。
これはなおせません。

3ヶ月までに歯が乳歯から生え変わるのですが、
それも歯痒くて噛むことがあります。
人のベビーと一緒ですね。

靴下を噛むのが好きな子がいます。
一匹のみの場合は特に噛まれますね。
他の子はいつの間にかしなくなったんだけど、
一匹のみ、かみかみが好きな子がいて、
フェレットのお部屋では靴下はけません…(笑)
素肌なら、噛まないんだけどなぁ…。
噛まれても痛くないだけ、靴下を何枚か重ねるという
予防方法しかないです。

噛まれない対策をしよう

手なら→軍手などを何枚か重ねて、防御します。
それか、一番安心なのは、溶接用の革製のグローブ。
ホームセンターにあるようです。
冬100均でみたことあります。100円じゃなかったけどね。

足なら→靴下を何枚も履きます。
唇や耳たぶも、噛まれたら痛いので、
噛まなくなるまで、気をつけること。
抱き上げたり肩にのせたりしないこと。

タイムオフやビターアップル
(フェレット・レックスの臭いも嫌がります)
など嫌いな匂いを手足につけたりします。
噛まれたくないコンセントなどにつけておくと
効果的な場合があります。
個体により、効かないこともあります。


category : 噛み癖をなおす 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
