フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
category : スポンサー広告 

フェレットの飼い方 1
フェレットの飼い方です

あくまでも、私流なので、その通りにはいかない場合もあるはずです。

アイデアのひとつだと思って読んでみてくださいね。



まず、どこで飼うのか?


室内です。
野生動物ではありません。
ペット化されて長いので、暑さにも寒さにも弱いです。
できればストレスのかからない、
静かな落ち着く場所に置いてあげてね。
テレビの横とか玄関もベランダも×です。
夏場直射日光のあたるところも×換気の悪い場所も×。
湿度の高過ぎるところも×。




フード選びと
新鮮な水をあげよう


最近はフェレットフードも沢山出ていて、迷いますよね。
何が良いとは言えないですが、まず、
防腐剤の少ないもの→癌になる可能性があるので
防腐剤はビタミンCのものが安心です
鶏肉が一番多く入っているものなど
  

水は毎日交換しましょう。エコボトルをつけている場合は
ちゃんと水が出ているか、水を飲む量を毎日みてみましょう。
水はフェレットの健康維持に、とても必要な大切なものです。
たくさん飲んでいる場合も要注意です。病気が隠れていることがあります。
水の量はまさに健康のバロメーターです。


フェレットが原因で
アレルギー症状?…



フェレットが本当に原因なのか?

フェレットの毛に付着した化学物質を、
人体に吸い込むことでアレルギーを起こすようです。
動物用のシャンプーが原因の可能性もあります。
自然素材だけの人用シャンプーやベビーシャンプーや
品質の高いフェレット専用シャンプーに
かえて洗ってあげてください。
これで改善された例がかなりあるそうです。

動物アレルギーも、飼っていたり
何度も接触して慣れたら
アレルギーが出なくなったというのも、
聞く事があります。

医師等に相談してみましょう。

*フェレットを飼ったので、
アレルギーになったわけではありません。
元々アレルギー体質なので、
たまたま反応したのがフェレットだったというだけです。

●私は鳥さんアレルギーがあるので、ペットショップに行くと
目がかゆく赤くなりますが、長い期間インコを飼っています。
命に関わるような喘息持ちの、フェレットアレルギーの人には、
フェレットはおすすめできません。
アレルギーが軽いなら、寝室などを避けて、別部屋で飼うなどしましょう。




温度・湿度


フェレットは、0℃以下でも生きてますし、
夏場も換気してあるなら室温が30℃でも生きてます。
フェレットは体感温度が、+10℃といわれてますので、やはり暑がりですね。

わたし的には、フェレットにもよりますが、
心地よい温度は  冬  15℃以上
            夏  25℃くらいまで

エアコンは場所にもよります。
人も我慢していたら凍死するくらい寒いところ、
東北とか、北海道は冬場必要です。
夏は30℃以上になるお部屋はクーラーが必要といわれてます。

幼少期を除く、若いフェレットは低い温度も、高い温度も
徐々に下がったり、上がってたりする場合は、慣れてくるようです。
閉め切っているお部屋も、ベランダなども
熱射病の危険があります。

複数のフェレットが居たときは、
冬場は体温であたたかいようです。

湿度は気にしたことがありませんが、
梅雨の時期は、除湿をよくしてます。






事故は未然に防ぐこと



フェレットの事故はとても多く、命に関わることも多いのです

一番多いのは、誤飲です

 
 家の中での事故が一番多いです。
フェレットは好奇心旺盛で、悪戯好きなので、
危険なものを全て排除し、ケージから出したら、
必ず目の届くところで遊ばせましょう。




煙草の注意点

フェレットは気管支も弱く、咳き込んだりしますから、
この際なので、禁煙されたらいいですね。
といいたいところですが(笑っ)

同じ部屋で吸うのは、絶対にしないで下さい。
副流煙はとても、身体によくないです。

車内もフェレットがいたら、絶対に禁煙にして下さい。

もちろん食べても危険ですので、灰皿放置はやめましょう。



飼い方2へ続きます
category : フェレットの飼い方 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
