フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
category : スポンサー広告 

フェレットQ&A 1
    

@フェレットは何を食べますか?


基本はフェレットフードです。

アメリカ産のアイムスなどのキャットフードも代用できます。
プラス+新鮮なお水

小さな頃から食べさせていると、ゆでたまごや肉なども食べることがあります。
フード以外に何も食べない子もいるし、人の食べ物が好きな子もいます。

       

@成長した
フェレットの大きさは
どれくらいですか?

だいたい0.6k~2kくらいです。
普通はメスが小さめで1k切ることが多く小柄です。

オスはだいたい1k前後か、1k強くらいが多いようです。
ファームによって大きさが異なることもあります。
ノーマルのオスは大きい子が多いです。



@フェレットはなつきますか?

ネコよりも人懐っこく、愛嬌があり可愛いです。
フェレットは野生にはいません。
ペット化されて長い動物です。
イタチ科で学習能力も高く、
手先がとても器用です。
その分いたずらも悪さもネコより凄いです。

@フェレットを近所で売っている場所を調べるにはどうしたらいいですか?
+動物病院での口コミが聞きたいときはどうしたらいいですか?
どちらも、ネットで聞くのならビバフェレットさんのBBSで尋ねられるといいですよ。

http://www.vivaferret.com/bbs_area/

@フェレットの飼育本で
よいものはありますか? 最近出た本です。こちら以外も読んでみると
楽しいですよ。

 
フェレットの医食住


 *クリックで購入もできます


@猫に近いですか?
犬に近いですか? 猫ぽいですね。
エサもキャットフード〔アメリカ産〕を代用できます。
フェレットは、仔猫のように無邪気に遊びます。
@オスとメスの違いはありますか? オスよりメスが小柄です。
私は一本しかメスは飼ったことがないので、何ともいえませんが、
メスは(フェレットに限らず)頭が良くて賢いです。
その分いたずらも、小柄な分、
身が軽いから、行動範囲も広かったです。
オスはどちらかというと、バトル好きですね。
興奮して上にのっかったりします。

オスは性格が単純で、のんびりしている気がします。

@フェレットは
冬眠しますか?
寒くても、冬眠はしないです。
@フェレットは
何を基準に選ぶの?
みんなそうだと、思うのですが、
ショップの子をみてみんな欲しくなり、飼う人も
いないですよね。
インスピレーションかな?

やはり縁だと思うのです。
あまりにも信頼できない不衛生なショップでの購入は
避けた方が無難です。

@フェレット同士の相性はありますか? 相性の良い悪いはあります。

バトルの好きな子もいれば、
嫌いな子もいます。
男の子はだいたいバトル大好きです。

大人しめの子は、大人しい子について
遊びます。
たくさん飼われている人の中には、放牧するときは、
仲のいいグループごとに出すという人もいます。


@大きい方がいいですか? 小さな個体が好きな人もいますし、大きな個体がいいという人もいます。
ベビーでもかなり大きめの子は、大きくなると思います。
 

ファームだと
マーシャルはどちらかというと小さめです。
ニュージィは少し大きめ。
カナディアン、バスバレーは、少し大きめ。
アンゴラは大きめです。
 

1歳過ぎると、だいたいの体重が決まります。


@ファームごとに特徴はありますか? ニュージィ系はずんぐりとしたボディーで
パンダのような色合いをしたものや、
アルビノが殆どのようです。
血の濃さがないためか、比較的長生きで
癌が少ないようです。
心臓が最期あたりに、悪くなることがあります。

マーシャルは小柄で、噛み癖もなくおっとりした個体が多いです。


パスバレーは、うちの子もそうなんだけど、
遺伝子が固定されていないので、
カラーが白に変わってしまうことがあるようです。
スターリングシルバー→白まだらフェレット
白くなって、一見ホワイトファーブラックアイぽい。


アンゴラフェレットは個体差もありますが、
どちらかというと、噛み癖が強めで
(顎の力が強いため)
懐きにくいといいますね。

できれば、フェレット初心者の方は
まずは普通のノーマルフェレットから
飼われる方がよいかもしれません。

@フェレットを飼って
良いことはありますか? フェレットを一軒家で飼うと、天井のネズミが
いなくなりました。
(前に住んでいた家でも、今住んでる家でも
ネズミがいなくなりました)
ネズミの天敵はイタチです。イタチの臭いをネズミが嫌うからではないかなぁ?

犬猫と違い小動物なのでアパート、マンションで飼える場合が多い。

毎日の散歩もしなくていい。
鳴かないから、迷惑がかからない。
何より一緒に居てヒーリング効果あり。


@アニマルセラピーを
主治医にすすめらました 犬のように散歩に行くこともなく、
アパートでも飼える場合が多いのでフェレットは
コンパニオンアニマルとして最良でしょう。
フェレットアレルギーがないかの確認をして、
実際にお店で抱かしてもらうといいですよ。
アメリカでは自閉症の子の病状が
良くなったという話も本当にあります。
愛らしいフェレットは
あなたの心を癒してくれる
大切なベストフレンドになることでしょう。

@フェレットを飼う人は増えてますか? フェレットを飼う人は一時期のブームから
思えば減りました。
今は、フェレットを好きな人が飼っている
という印象が強いです。

元々子どもの居る家庭が多かったです。
今は学生さん~高齢者と幅広く
増えてきてます。
散歩ができない高齢者には、フェレットはおすすめかもしれないです。

フェレットをみてくれる、病院も増えました。
まだまだ少ないとは思いますが。
開業するなら、小動物専門もあると
成功すると言われているくらいです。

@こどもまかせで
フェレットは飼えますか? 小学校のお子さんだけでは、フェレット飼育は
かなり難しいです。簡単な掃除、エサやりと、水をかえるなどはできるでしょう。
シャンプーや耳、爪のケア、毛球症の予防、
ジステンパーの予防に行くなどは
大人の協力が必要です。
それに子どもは、あきっぽく世話を毎日
続けていく子は、そんなに多くないと思われ、
大人に任されることになると、覚悟の上で
飼うことをおすすめします。

@フェレットの平均寿命は?
8年と書いてあるのですが、実際8年生きれるフェレットはとても少ないです。

病気も多くて実際には5年前後くらいかな。とても短命です。

@フェレットの値段は?

売れ残って安くなっているフェレットを除いて、だいたい2、3万円くらいからします。ファームごとに値段はだいたい変わります。

ショップによっても、値段は変わります。

中には、凄く安いフェレットがいます。安価のフェレットは、どうして安いのかショップの人に聞いてみること。





フェレットQ&A 2に続きます



category : Q&A 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
