フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
category : スポンサー広告 

フェレットQ&A 2
フェレットQ&A 2


フードは置きエサ
ですか?


置き餌にするか、一日一度~二度くらいあげるかに分かれます。

うちは、一日朝夕2回です。



何か芸をしますか?


フェレットはとても賢い動物なので、
芸も覚えます。
お手や、ふせ、バーンで倒れる、チンチン
丸く回ったりもします何度も、
根気強くすると覚えてくれます。

チンチンは結構早く覚えます。フードを鼻先に持っていけば、いいだけです。
(≡^∇^≡)

●名前を呼んだらくるとか、
何かの音に反応してやってくるというのが
ケージに入れるときに、便利ですね。

笛などを吹いてから、餌をあげていたら
覚えると思いますよ。


自分の名前を覚えてくれないんですが…

フェレットが名前に反応しないのは、
名前が嫌いというわけではまずないです。
声が聴こえにくいだけのようです。
名前を変えて反応をみてみよう。
高めの声が聞こえやすいようです。

それでも覚えてくれないときは、
好物をあげて、毎日呼ぶことですね。
すぐ覚える子もいれば、中々覚えない子も
いるんですよ。
私もついついやっちゃうんですが、
名前で叱るのはやめましょう。
自分の名前が嫌な言葉になるからね。

稀に耳が聞えなかったということもあるので、
寝ているときに、鈴の音をさせて反応をみてみよう。



あげては
いけないものは?


たまねぎや、球根のユリ根、ラッキョ、ニラ
ネギ類、チョコレート、アルコール類は
中毒を起こして、死に至ることもあります。
誤食して困るものは、ケージや部屋に置いてはいけません。

薬品も危険です。ゴキブリのホウ酸だんご、ねこいらずなど置いてはいけません。


エサは食べたいだけ
あげていいか?


エサは食べるだけあげてかまいません。
自分で調整します。
おやつは少量にしないと、下痢やエサの妨げになります。


*中には自分で調整できない子もいます。
その場合は飼い主が調整しないと
いけません。上記の、肥満のところに書いてます。


高いところに
上って困ります


フェレットは高いから危険ということがわかりません。
あがらないようにアイデアでカバーし、
フェレットをケージから
出すときは、目を離したら危険です。
しつけはまずできません。


一緒に布団で
眠れますか?


猫と違い小さいからかなりの注意が必要です。
おすすめはしません。
実際一緒に寝ている人もいます。
私は絶対寝相もよく絶対つぶさないという方ですね。
小さなお子さんと一緒も危険です。



寝すぎのようです


フェレットは一日の大半を寝て過ごします。
一日20時間くらい。
フェレットほどよく寝る動物は、他にいないそうです。
雨の日は落ち着くのか、もっとよく眠ります。
無理に起こしたリしてはいけません。
ベビーと病気持ちフェレットや、高齢フェレットは
もっとよく眠ります。
また、病気になったときに、よく眠ることがあります。
いつもよりも深すぎる眠りや、長過ぎる時は、
低血糖やインスリノーマなどあります。気をつけてみてあげてね。


目を開けて寝ます
舌も出してます


よくあります。心配ないです。
目はちゃんとつむってなくても、寝ています。
舌は毛づくろいしながら、寝てしまったんでしょう。
しまい忘れです(≡^∇^≡)


胸の中や、ひざの上で眠って欲しい


遊び疲れてヘトヘトになったフェレちゃんを
抱っこしていたら、そのまま眠りますよ。
無茶苦茶可愛いです(≡^∇^≡)v
ただし動けず身動きとれません(笑)


レーズンやおやつをあげたいのですが
身体に悪いと聞きました



繊維質は消化されないので、あげない方がいいと言われてます。


フェレットのおやつとしてお店で売られている、パパイヤステックもあげないでね。そのまま食べて腸に詰まって手術した子がいます。

どうしてもおやつをあげたいという方は ↓

「トリーツ」みたいなおやつをネットショップで売ってます。

画像クリックで購入できます










category : Q&A 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
