フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
category : スポンサー広告 

詳しいフェレットの選び方
しっかりとみてから、フェレットを選ぼう

 ノーマルとは、避妊や臭線の手術をしていないフェレットをさします。
普通のペットショップでは、手術済みのフェレット〔スーパーフェレット〕が殆どです。

ノーマル
副腎疾患の病気の予防などでノーマルで
売り出す子もいるようです。
1才の誕生日前には、避妊去勢手術が必要になります。
その手術代などがかかります。
副腎腫瘍も減りますし、
ノーマルの方がオスのみ大きく育つともいいます。

見るからに不潔なショップでは買わないように
コクシジウムがいる場合もあります。

まず、ケージ内のフンをみます。
茶色の形のあるフンをしているかどうか?
黒のフン、緑のフン、下痢フンは病気のことがありますので
選ばないように。

活発によく動いているかみます。

よく食べているかをみます。
フェレットは寝ていることが多いので、
朝夕の食事時間あたりにみにいくのがいいです。

ケージ内のタオルなど噛み千切っていたら
誤飲の可能性もあります。


目やに、結膜炎はないか?
目は白っぽくないか?
両目見えているか?


鼻水はないか、咳、くしゃみはないか?
同じケージ内の別のフェレットもみてみる。
ジステンパーやインフルエンザの可能性もあります。
欲しい子が鼻水を出していなくても、
感染している可能性はあります。


耳はちゃんと聴こえているか?
かさぶたはないか?
耳は赤黒く汚れていたら、
ミミダニの可能性もあります。

手足 指の数は人と同じです
前足が五本 後ろ足も五本 ある?


犬歯はあるか?
噛み癖のひどい子の犬歯が削られていたり、
カットしてあったりということがあります。

歯をみる→生後一年以内なら歯は白っぽいです。
歯の奇形がないか? 中には歯並びが悪くて、
治療の必要なフェレもいます。

皮膚・毛並み 傷はないか?皮膚の病気はないか?
毛並みはよいか(育ったファームなどで個人差があります)

尻尾・おしり 尻尾はあるか?尻尾の短い品種、ボブテイルもいます。
おしりはきれいか?小さな頃はよく下痢をします
おしりが腫れているなら、フードがかたいのが原因なだけです。
便尿 フンの様子をみる、下痢はないか?
におい→ においは首の後ろあたりから出して
親に存在を知らせます。その間少しきつめです。
そのうちしなくなります。
フェレット自体においがあります。そのうちに慣れてきます。



噛み癖は?

噛み癖は普通あります。
早めの出荷のフェレットは、噛み癖はきつめです。
マーシャルフェレットは兄弟と一緒に育てているので、
社会性も身についてます。噛み癖も殆どないようです。
お腹がすいてたら、よく噛み付きます。
そのうちに。しつけていたら、噛まなくなります


値段は?

2万円前後とあまりに安いと牧場のコストを減らすために
管理が悪いということもありえます。
後で病気がわかったりすることもあります。

オスメス見分け方 性器と肛門がそぐそこにくっついているのがメス
おへそくらい離れているのがオスです


お店の人に 聞いておくこと


死亡保障は 条件はありますが、
ついているものもあります。
保険に自分の意思で入るというペット保険もあります。

ファームの保証書
必ずついてます。生年月日など書いてあるものがあります。
避妊手術、臭腺除去手術をしてあるかどうか。
もし手術の失敗した場合はどうするのか聞いてみましょう。
先天性の病気の場合も保証があるのかどうか聞きましょう?

耳にタトゥー マーシャルフェレットは耳に黒い点のようなものが
必ずあります。(偽者も出回っていると聞いたことあるけど)
賞状くらいの大きな証明書がついてます。
最近の子にはチップも入ってます。

○今までのフードは何を食べていたかを聞いて、同じものを購入すること。
フードは切り替えもできます
○ジステンパーのワクチン接種は何回してあり、次はいつ頃か?
○時間があればサービスで洗ってくれるところもあります。聞いてみてね?

重要なこと
○風邪引いている子は、選ばないように。
他の子が風邪でも、同じです。感染している可能性もあります。
ジステンパーやインフルエンザなどの可能性もありますから。
小さな子だとインフルエンザは命に関わることもあります。

○連れて帰って、鼻水を当日出していたら、すぐショップに連絡して
翌日には、交換または、払い戻しをしましょう。
購入して、すぐの場合のみ、間に合うと思います。
(フェレットには温かい寝床をダンボールなどで作ってあげてね)

安値になっている
大人の個体
どうしても噛み癖の強くてなおらない子もショップにはいるかもです。
当然大人の個体で、噛み癖があれば売れないで残りますよね。
良いショップは、初心者には売らないように
するかもしれないですが、
ただ安くして、何も説明もなく売られる可能性もあります。
初心者に絶対に無理とは、言い切れないですが、
大人の噛み癖は痛いどころではないのです。
爪を貫通するくらいに噛みつきます。
それが原因で、フェレットが嫌いになったりすることがあるかもです。
中には飼育拒否や、虐めたり、捨てたりする可能性もあります。
残っていたフェレットが全て懐かないということではありません。
噛み癖もなくいい子もたくさんいます。
難しい子は、やはり何年も飼育暦のある方が飼われる方が
トラブルは少ないと思います。

出身地不明 結構いますね。奇形がないか?目は見えているか?
など病気のチェックは充分に確認して
病気や先天性の奇形などの、保障があるのかどうかをショップで聞き、
保障の証明の一筆を、書いてもらいましょう
印刷でないコピーの場合は、出身不明のフェレットだと思ってください。
マーシャルは、B5サイズの大きな賞状みたいなものです。
パスバレーはフェレットの絵と形の英語の説明書です。
ニュージィー系も、小さいけど必ずあります。



通信販売は
特に注意しよう

ちゃんとしたショップもあるんですが、
そうでない場合もあります。
フェレットの輸送とトラック輸送と書いてあります。
夏は特に熱射病になり、危険だと思われます。
心待ちにしていた
待望のベビーと対面のはずが、
こともあろうに、弱りはてて亡くなっていた…
その上、お金も戻らず…
なんてひどすぎるでしょ。(フェレットに限らず通販の生体であります)
頼んだのはこの子じゃなかったとか、
もっとも安めのフェレットに変っていた等など
トラブルも多いんです。
 
私としては、通販ショップにフェレットへの
愛情はあまり感じられないし
直接足を運んでみるのが一番です。

  
ベビー期を過ぎた生後半年からのフェレット購入の注意点

懐きにくく、噛み癖のある子は
かなりきつく噛むことがある

個体差はありますが
ベビーから飼う方が懐きやすいし飼いやすい気がします。
半年以上ショップのケージの中にいたから社会性がないんでしょうね。

うちの子二匹の場合は、半年くらい、売れ残ってたらしくて
ひとりは、抱くと怖がってはりつくので、ストレスみたいなので
あまり抱かないようにしてます。
お風呂嫌いだし、何年しても血が出るほど本当に噛みます。

もうひとりは、持ち帰った後の噛み癖は、相当なものでした。
今はないですが。

お風呂嫌いです。お風呂は血がでるだけ本噛みします。

1才頃にははお風呂以外は、
凄く慣れて、お散歩もちゃんと犬みたいに歩きます。
〔本人の行きたいところに動くだけだけどね〕

ベビーから飼った子の方が
なつくのも早いし、噛み癖も早くなくなります。

初心者の方は、ベビーから育てることをおすすめします。






  

a-fe.gif



category : フェレットの選び方 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
