フェレットの詳しい飼い方  病気や事故など
welcome フェレット☆モード !
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告 

ベビーフェレットの飼育法1
ベビーフェレットの育て方マニュアル


 赤ちゃんフェレットはちっちゃくって
可愛いけど、育て方がわからないという人は
飼育本を一冊は読んでみよう。


  お店にいる最年少のフェレットは乳離れの済んだ
生後6週間から2ヶ月弱のフェレットになります。


初めてで、いきなり二匹飼う人も少ないとは、思うのですが、
中には二匹まとめてがいいとかすすめる、
わけのわかんないショップの人もいますから
気をつけてくださいね。
まず、一匹からがおすすめです。
(理由-治らない病気や、伝染病などにかかっていた場合に困ります)

初めての方に、飼いやすいのは、
ペット化の歴史の長い、
アメリカのマーシャル社のフェレットです。
とても大人しく、性格も温厚で噛み癖も少ないといわれているフェレットです。
(噛み癖が全くないというわけではないです、お店の人に聞いてみてね

お値段は5万前後と少し高値になりますが、飼いやすさは
他のフェレットと比較にならないです。


 噛み癖も、覚悟の上でしたら、
個体差はありますが、どこのファームでも
そんなに、違いはないようです。
特にニュージィ出身フェレットと、カナディアン、パスバレー
アンゴラフェレット(特に顎が強く、懐きにくいといいます)
は個体差もありますが、噛み癖がきつめな気がします。



ベビーフードは何が良いか?

ベビーはまず、ショップで食べていたフードをあげますが、
一歳までにはミックスにしたフードなどで慣らしておくと良いです。
何かの事情で、輸入されてこない、生産されなくなったりした場合に
食べてくれないと困ります。
フェレットは特に、食べなれないものを嫌います。
大切な成長期なので、良いフードを食べるだけしっかりあげましょう。
フードの変更は、一週間をかけて、二割くらいを新しく入れて、切り替えていきます。

トータリーのベビーフード
■PC http://www.rakuten.co.jp/tamaitachi/427368/909527/#1044072
■モバイル http://m.rakuten.co.jp/tamaitachi/i/1044072/


アイムスのキャットフードベビー用でも代用できます。

 



新鮮な水をあげること
ふやかしフードの時期でも、新鮮な水をあげましょう。
飲む量は少ないですが、水は健康維持にとっても大切なものです。



おやつをあげたい!

基本的に、フェレットには、おやつは不要です。
サプリメントも、3ヶ月くらいまではそんなに必要ありません。
良質のフードを食べたいだけあげるのが最良です。

フェレット用と書かれていても、安全とはいえませんし
植物性のドライフードなどは、消化できず、体の大きな負担になります。

フェレットのおやつのパパイヤステックは
消化もできませんから、あげないのがベストですが、
あげるなら、細かくしてあげること。
そのまま食べて腸閉塞になり、手術した子もいます。

野菜も果物もあげないで下さい。
フードもとうもろこしや炭水化物の多いものは向きません。
フェレットフードもピンからキリまであり、
良質のフードを選んであげましょう。



どうしてもおやつをあげたいという方へ
ビタミンとミネラルの豊富なトータリーの「おやつバー」
着色料・防腐剤は入ってません。
健康にもいい、安心なおやつです。

 

まず最初に
健康診断へ連れて行こう!

まず健康診断へ行く病院を購入前に
あらかじめ探しておくといいです。

家に少し慣れた頃に、健康診断へ連れて行きましょう。
ただし下痢が二日以上続く場合や、嘔吐、血便、食べないなど
おかしいと思われたら、すぐ病院へ受診下さい。
ベビーなので、早めに連れていって下さい。

ジステンパーの予防接種を受けるときに、
体重測定、ミミダニ、フンの検査などしてもらいましょう
(下痢が続く場合はコクシジウムの可能性かありますし、他の子にもうつります。)
フンは朝、家でしたものを持って行くとよいです。
予防接種接種の一回目は(一度目は輸入前に受けてます)
(母親の抗体があるので意味のない場合が多いです)


フィラリアの予防もあります。
蚊の多い環境ならば
予防しておくほうが安心かもです。

フェレットも診れる獣医さんをさがそう

動物病院は犬猫が専門の獣医師と
フェレット(小動物)の専門を得意とする獣医師がいます。
フェレットを診てくれる獣医はいますが、
詳しいフェレットの専門知識のある獣医師はかなり少ないのです。
なので、救急なのに、診断ミスで死に至るフェレットも少なくないですし、
病気が見逃されたりして、手遅れになったりも多々あります。
誤った治療方法や手術で亡くなったフェレットも多数います。
予防接種だけだからと、近所で受ける方もいます。
でも、万が一、アレルギーが出たときに、
ちゃんとした治療を施さなければ死に至ります。
前回OKでも、次はどうかわかりません。
病院選びは慎重にして下さい。




ベビーは特に体調に注意すること

突然環境が変り、お迎え直後で、フードを食べないことが二日、
下痢が二日続く場合はただちに病院で受診して下さい。
その他、おかしいと思われる場合も、かかりつけの獣医師に
電話で聞いてみると良いです。

かかっている可能性がある病気
これらはインフルエンザ以外、別の動物にも感染することがあります。
ジステンパー
アリューシャン病
インフルエンザ、
風邪(人間の風邪もうつります)
ミミダニ(検査できます)
コクシジウムなど(検査できますが、
コクシジウムがいても、検査で判断でない時期もあります)
ミミダニ、コクシジウム等は購入したショップでは保障されないことが多いですが、
良いショップもあるので、聞くだけ聞いてみよう。
 

 事故に気をつけよう!

食べられないものも、飲み込んだりします。
スポンジ、タオルのはしきれ、新聞紙、フルーツの種など様々な
食べられないものも飲み込みます。
犬のように吐き出せないので
腸に詰まります。
手術しなければならないことがあります。
手遅れになれば死に至ります。
危険だと思うものは、ケージに入れないこと。
遊ばせる部屋に、危険なものを置かないこと。

    

キスはやめよう!
可愛いフェレットなので、気持はわかりますが、
伝染性リンパ腫の原因は、
EBウイルスが原因とも言われてます。
日本人の100パーセントがこのウイルスを
口の中に持っていて、それが原因で感染してます。
キスすることで、フェレットに感染します。



  
  
スポンサーサイト
category : ベビーフェレットの飼育法 

メニューはこちらから
,
現在の閲覧者数:
里親サイト
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ドレミFlash
,
fe1.gif
たまちゃんカップ時計
,
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。